So-net無料ブログ作成
検索選択

秋刀魚 ! [食材について]


image-20160921182532.png
完成形ではないのですが、画像は秋の定番

北海道産秋刀魚の軽いあぶり」です。

今年は天候のせいか、秋刀魚が例年より遅くなりました。

でも、秋にこのお料理は外せないですね。

爽やかなトマトのジュレと旨味の強いナスのピュレは秋刀魚との相性は最高です。

「秋刀魚ってフレンチになるのね〜」と驚いて頂けると思います!







image-20160921205800.png

ちなみにこれは先日の波佐見焼のお皿です。
こちらはベーシックに秋刀魚の塩焼き。

秋は美味しい食材が豊富です!

nice!(0)  トラックバック(0) 

シルバーウィーク ! [日記]

もう直ぐシルバーウィークですね。

世間一般では祝日でお休みの方も多いと思います。
ラ・ドゥールでは通常通り毎日曜日が定休日で祝日はちゃんと営業しています!
もうそろそろ秋の食材も揃い始めていますので、ぜひラ・ドゥールに遊びにいらして下さい!


image-20160915194705.png

画像は先日購入したお皿です。
魚の煮付けを丸で盛りたくてずっと探していたのですが、なかなか気に入った物がありませんでした。
でもこれは適度な厚みと深さがありきれいな藍色ということ、そして一番の決め手は「波佐見焼」です!
やっぱり離れているほどに地元ビイキになりますね(^∇^)


image-20160915195251.png

こちらは美濃焼の豆皿です。
千鳥や富士山が可愛くてついつい買ってしまいました。
お店では洋皿が殆んどですが、こういった日常使いの和皿もフレンチと組み合わせると面白いかな〜〜とひそかに思っています。


nice!(0)  トラックバック(0) 

牛乳 ! [日記]


image-20160906175214.png

毎朝、牛乳たっぷりのコーヒー(所謂カフェ・オ・レもしくはカフェクレームですね)を飲みます。
仕事柄夜は遅く、朝は子供に合わせて早いので毎朝のカフェクレームは目覚めの大事な一杯です。
スーパーで先日初めて見掛けた「関牛乳」!

あまりのストレートな名称と美味そうなレイアウトについつい買ってしまいました。

、、、とは云ってもほかのメーカーと比べると多少お高いので、期限間近の割引品ですf^_^;

気になるお味の方は、とっても美味しかったです!

子供の頃から給食の牛乳が苦手でしたが、これなら大丈夫!!

岐阜はまだまだ私の知らないお宝がたくさんありそうですな。

最後にお知らせです。

当店は完全予約制です。

ご予約の際に必ず「食べられない食材やアレルギー」をお伺いしております。

様々理由で食べられないもの(カフェインやアルコールなども含め)がある様でしたら、ぜひご予約の際にお伝え下さい。
お願い致します。




nice!(0)  トラックバック(0) 

トマト ! [食材について]


image-20160904202048.png
先日常連のお客様から沢山のミニトマトをいただきました。
本当にたくさんなので、ウチの娘にお願いしてドライトマトを作ってもらいました。
⑴トマトをきれいに洗い水気をとる。
⑵ヘタをとり、縦半分に切ってプラックに並べる。
⑶塩、グラニュー糖を少量うっすらムラなく振り、仕上げにまたうっすらオリーブオイルを掛ける。
乾燥した暖かいところに放置!
以上、とても簡単だけど美味しい自家製ドライトマトの完成です。
娘はたった一人でトマトの下処理を頑張ったようでシェフから褒められていました。
市販のものとは違いトマトの旨味が凝縮され、程よい塩分量で、料理にはもちろんの事。
そのまま食べてもとても美味しいですよ。
nice!(1)  トラックバック(0) 

夏休み ! [日記]


image-20160829153019.png

先日夏休みも仕事ばかりであまり家族サービス出来なかったので、最後に夏休みらしい「夏休みを」という事で岐阜に日帰りドライブに行って来ました。
もちろんお友達も一緒で、お昼にお目当ての小牧のうなぎ屋さん。
その後は板取のヤナで人生初の川遊びとニジマス釣りに。
娘は大はしゃぎで服のまま川に入り滑って転んで大泣きでした(⌒-⌒; )
その後はネットで話題の「モネの池」が近いという事で行って来ました。
もう夕方で光量は少なかったのですが、とてもキレイ写真もたくさん撮りました。
魚の泳ぐ姿は本当に美しいですね。
最後は夜の焼肉。
岐阜と言えば「ココ!」というくらい何度もあしを運んでいます。
丸一日「夏休みらしい夏休み」
とても楽しく遊んで来ました。
来年はちゃんと水着を持って本格的な川遊びをしたいなぁ、と思います。




nice!(0)  トラックバック(0) 

特訓 ! [日記]


image-20160807152436.png

今日は以前から約束していた娘との自転車の練習です。
暑い中頑張ってちゃんと乗れる様になりました!

nice!(0)  トラックバック(0) 

月夜のジャンプ ! [料理について]



image-20160803204228.png

画像は「馬瀬川の天然鮎のコンフィとタブレ」です。
10時間以上ゆっくりと火を入れてコンフィに仕上げるので鮎の爽やかさや香りはそのままに頭から尻尾まで全て食べられます。
タブレがまるで満月のようで、私は密かに「月夜のジャンプ鮎」という料理名をつけています。
きっとシェフに見つかったら怒られますね(笑)

nice!(0)  トラックバック(0) 

晩ごはん ! [日記]


image-20160730114548.png

子供が生まれる以前は「家で食事を作った事が無い」というくらいほぼ外食でした。
勉強も兼ねて名古屋に限らず東京大阪、あちこちを食べ歩きましたが、子供が生まれるとそれもなかなかままなりません。
仲良くさせて頂いているシェフには「子供を連れて来て良いよ〜」と言っていただける事もありますが、小さな子供は予測のつかない行動をとる事も多いため遠慮させて頂く場合が多かったのです。
なので、自然と外食はシェフがお友達と皆んなで、私と娘はデート!のパターンが多いです。
画像はそんな二人だけの晩御飯。
リクエストが「ステーキ!」だったので頑張って作ったのですが、、、食べてくれたのは二切れだけでした(泣)
私としては会心の出来でしたが娘にとってはイマイチだったようで、中々厳しいですねf^_^;)
ちなみに娘もだいぶ落ち着いて食事が出来るようになってきたので、最近は三人揃って外食が出来るようになりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

夏休み ! [日記]


image-20160721160355.png

とうとう夏休みに入りました!
子ども達だけですが、、、、
大人の私達は今月も通常通り(お盆も)営業です!
先日、娘から「食べ物で一番好きなものはなーに?」と聞かれました。
私が「ネギ!」と即答すると、
「渋いねー!」と娘。
それなら、と私が「あなたの一番好きな食べ物
はなーに?」と質問返し。
娘は「もやし!」と即答。
お返しに私も「渋いねー!」
ハンバーグやカレーではなく、もやしとピーマンが大好きな娘。
この二つは焼こうが煮ようがどう料理しても大好きなようです。

添付の画像は「白桃のコンポートとグラニテ、マール風味のヨーグルトのソルベ」です。
夏のデセールの定番で一番人気です。



nice!(0)  トラックバック(0) 

鮎 ! [食材について]


image-20160719181020.png

画像は岐阜馬瀬川の天然鮎です。

このように活けで届きます。

ラ・ドゥールではオマール海老は毎日活けで届きますが、魚類はカワハギ以来の活けです!

こんな時に血が騒ぐのは、日本人の証拠かなぁ、、、と笑いつつ。

「ひぁー、可愛い!美味しそう!動くよー!」
とウチの娘も、普段は怖がりなのに鮎に興味しんしんで見ています。

天然鮎は何とも美しい姿で、去年は予定が組めず「ヤナ」に行く事が出来なかったのですが、今年こそはぜひ行ってみたいと思っています。


nice!(0)  トラックバック(0)