So-net無料ブログ作成
検索選択

栗 ! [料理について]


image-20161012133255.png

画像は「熊本産利平栗のスープエスプレッソのパルフェ」です。

秋から冬にかけての定番デザートで人気も高いのですが、今年は栗の産地である熊本での地震や夏の天候不良、そして先日の阿蘇の噴火で栗の入荷は今季はもう望めそうにない様です。

ラ・ドゥールでは初出荷の際にまとめて仕入れているので何とかストックは出来たのですが、八百屋さん曰く「とても高値で品薄の難しい状況」だそうです。
熊本の皆さんが大事に育てて下さった美味しい栗。
毎日ていねいに手剥きして美味しいデザートに仕上げていきます。



nice!(1)  トラックバック(0) 

紅茶 ! [日記]


image-20161008182854.png

先日お客様から紅茶を頂きました。

いつもご自宅で召し上がっているお気に入りのもの、ということで。

せっかくなのでお休みの日にケーキも一緒に頂きました。
とても香り高くしっかりとした味わいでシブーストのキャラメリゼとの相性はバッチリでした!

いつも色々とお客様に美味しいものを頂いて幸せだなぁ、と実感です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

福岡 ! [日記]


image-20161002112115.png

先日福岡に行って来ました。

シェフや私も福岡に住んでいた事があり、とても大好きな街です。

東京・大坂だと日帰りもできるのですが、流石に九州は難しいので一泊です。

今回は「福岡の居酒屋」という大きな目的がありました。

福岡はよく「屋台の街」のイメージがありますが、実は「居酒屋」が最高なのです!

とにかく魚が新鮮で、魚に対する火入れが素晴らしいのです。

それは魚の煮付けを食べるとよく判ります。

フワフワでしっとりとあがった身と、ちょうど良い煮汁のつめ具合。
付け合わせの豆腐の味染み具合、、、ホントに美味しかったです。

日本料理フレンチの違いはありますが、福岡の煮付けに対する火入れとソースとのバランスはフレンチでも活かせると私は思っています。

福岡から戻り、賄いでも甘鯛の煮付けを作りましたがシェフからは「オイシイけどまだまだやね」と言うお言葉を頂きました(⌒-⌒; )

ラ・ドゥールでは煮付けは出ませんが、シェフの作る魚料理を召し上がる際には、ぜひ魚の火入れにも注目して頂けれと思います。

画像は筥崎宮の縁起物「おはじき」です。
昼間の空き時間にたまたま筥崎宮の放生会の初日と知り行って来ました。

博多人形の彫り師の集団が丹精込めて手彫りします。

残念ながら数量限定のその年のおはじきは手に入れられなかったのですが、これは通年販売しているものです。

こういう手仕事の物、大好きです。









image-20161002115050.png

nice!(0)  トラックバック(0)