So-net無料ブログ作成

晩ごはん ! [日記]


image-20160730114548.png

子供が生まれる以前は「家で食事を作った事が無い」というくらいほぼ外食でした。
勉強も兼ねて名古屋に限らず東京大阪、あちこちを食べ歩きましたが、子供が生まれるとそれもなかなかままなりません。
仲良くさせて頂いているシェフには「子供を連れて来て良いよ〜」と言っていただける事もありますが、小さな子供は予測のつかない行動をとる事も多いため遠慮させて頂く場合が多かったのです。
なので、自然と外食はシェフがお友達と皆んなで、私と娘はデート!のパターンが多いです。
画像はそんな二人だけの晩御飯。
リクエストが「ステーキ!」だったので頑張って作ったのですが、、、食べてくれたのは二切れだけでした(泣)
私としては会心の出来でしたが娘にとってはイマイチだったようで、中々厳しいですねf^_^;)
ちなみに娘もだいぶ落ち着いて食事が出来るようになってきたので、最近は三人揃って外食が出来るようになりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

夏休み ! [日記]


image-20160721160355.png

とうとう夏休みに入りました!
子ども達だけですが、、、、
大人の私達は今月も通常通り(お盆も)営業です!
先日、娘から「食べ物で一番好きなものはなーに?」と聞かれました。
私が「ネギ!」と即答すると、
「渋いねー!」と娘。
それなら、と私が「あなたの一番好きな食べ物
はなーに?」と質問返し。
娘は「もやし!」と即答。
お返しに私も「渋いねー!」
ハンバーグやカレーではなく、もやしとピーマンが大好きな娘。
この二つは焼こうが煮ようがどう料理しても大好きなようです。

添付の画像は「白桃のコンポートとグラニテ、マール風味のヨーグルトのソルベ」です。
夏のデセールの定番で一番人気です。



nice!(0)  トラックバック(0) 

鮎 ! [食材について]


image-20160719181020.png

画像は岐阜馬瀬川の天然鮎です。

このように活けで届きます。

ラ・ドゥールではオマール海老は毎日活けで届きますが、魚類はカワハギ以来の活けです!

こんな時に血が騒ぐのは、日本人の証拠かなぁ、、、と笑いつつ。

「ひぁー、可愛い!美味しそう!動くよー!」
とウチの娘も、普段は怖がりなのに鮎に興味しんしんで見ています。

天然鮎は何とも美しい姿で、去年は予定が組めず「ヤナ」に行く事が出来なかったのですが、今年こそはぜひ行ってみたいと思っています。


nice!(0)  トラックバック(0) 

夏のお知らせ! [営業案内]


image-20160716183054.png

もうすぐ夏休みですね。
8月と9月のお休みをお知らせします。

8月は1,7,14,21,28日が定休日で、お盆も通常通りの営業です。

9月は4,11,12,18,25日がお休みで、多少変則的になりますので、ご予約の参考にして下さい。

また、今週から岐阜馬瀬川の天然鮎を使ったお料理をご用意しています。
8月半ばまでとなりますので、事前のお電話でのご予約のみ承ります。
画像の野菜は先日お客様に頂いたものです。
胡瓜はピクルスに、茄子は焼き茄子、トマトはサラダに。
そしてピーマンは娘の大好きな肉詰めに。
ウチの娘は何故かハンバーグだとあまり食べないのですが、ピーマンの肉詰めだとビックリするくらい食べます!




nice!(0)  トラックバック(0) 

ブルーベリー ! [日記]


image-20160704080351.png
画像はブルーベリーです。
去年の父の日に娘がシェフにプレゼントしたもので、今年も実を付けてくれました。
娘はブルーベリーが大好きで、シェフは「父の日なのに、自分の好きなものをプレゼントして来た、、、」とボヤいていたのですが、結構気に入っているようです。
ちゃんと色づいてきた実を毎日チェックして、食べ頃になったらいそいそと娘に「ブルーベリーなったぞ〜」と食べさせていました。
水やりや草取りのお世話したのは私なのに〜!
でも、初めての自家製ブルーベリー。
想像通りとても酸っぱいものでしたが、それもおいしくて嬉しいものですね。

nice!(0)  トラックバック(0)