So-net無料ブログ作成
検索選択

塩 ! [料理について]


image-20160628171148.png
料理の味の決め手となる塩。
画像はオードヴルに使う旬の鯵をマリネしているところです。
プラックに均一に振られた塩がプロの仕事ですね。
もちろん盛り付けして完成した料理のお皿も良いのですが、こういう一番地味だけど味の要になる仕事がきちんとできる事がプロの料理人なんだなぁ、、、と思います。
ちなみに、この「プラックに均一に塩を振る」という作業はなかなか難しく、たまに私が家庭料理で塩を振る作業をしていると、チェックされるので、極力シェフの前では塩を振らない様にしています!
nice!(0)  トラックバック(0) 

オリーブ ! [日記]


image-20160621081225.png
ラ・ドゥールの玄関にあるオリーブの木に実がなりました!
9年目にして、小さいけどかわいらしい緑の実です。
オリーブオイルや瓶詰めの実はよく使いますが、こうやって実際に木になっているのを間近で見るのは、初めての様な気がします。
毎日表に出て眺めていると自然と笑顔になれますね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

百合根 ! [日記]

お客様に「最近ブログ更新してないでしょ〜」とご指摘されまして(^_^;)
確かに色々とあって後回しになっていました。
申し訳ないです。
せっかく魔法の杖(スマホ)に替えたので、これからは心を入れ替えてこまめに更新していく事にします!
どうぞ皆様お付き合い下さいませ。


image-20160617140308.png
画像は食材として仕入れた百合根から或る日、芽が、、、、
せっかくなのでシェフの許可のもと鉢植えに植えてみると、こんなにキレイな花を咲かせてくれました。
「食材辞典」にて調べてみると百合根はオニユリ・コオニユリ・ワダユリ・ヤマユリの球根を利用するようです。
百合根というと、どちらかと云えば和食イメージですか?
いえいえ、ラ・ドゥールのシェフは「和」の食材もたくさん使いますよ〜

nice!(1)  トラックバック(0) 

うれしい ! [日記]


image-20160615142155.png

image-20160615142215.png


[[image-20160615142235.png]

先日9周年を迎えたラ・ドゥールですが、常連のお客様から贈り物を頂きました。
ありがとうございます!
とてもステキなアレンジメントは毎年常連の方同士でのプレゼントです。
老舗「和久傳」の菓子は何時も珍しいお菓子を頂きます。以前には吉野葛で作ったラムネを頂き、ラムネ好きの娘は大事に毎日一粒ずつ食べていました。
ケーキは近所のパティスリーFikaさんから頂きました。お互い小さな子供が居るのでよくケーキを買いに行った際に情報交換をしています。

他にも色々と頂いたのですが、毎回思うのです。
私たちは本当に恵まれているなぁ、、、と。
たくさんの贈り物には、その何倍もの思いがあるように感じます。
ますます、お客様に喜ばれる様な料理を作り続けなければ、と襟を正す思いです。

nice!(1)  トラックバック(0)