So-net無料ブログ作成
検索選択

9周年 ! [日記]

本日30日はラ・ドゥールの9周年記念日です。
毎年思う事ですが、「早いなぁ」と。
自分達ではオープンしたその日の事が昨日の様に鮮明に覚えています。
きっとそれは10周年でも、その先でも同じだと思います。
同じ時期にスタートしたお店の中には二号店を出された方や、沢山の従業員の方を雇ってお店を大きくした方も多く。
9年経った今でも二人で続けているフレンチというのも中々無いのですが。
でもとりあえず大きな病気もせずに、沢山の素敵なお客様に恵まれて、元気一杯の娘も居て、、、、
これ以上の幸せはないのではないでしょうか?
次は10周年。
その時にはまた新しい良いお知らせが出来れば、と思い。
この一年頑張ります!







image-20160530175818.png

nice!(0)  トラックバック(0) 

柏餅 ! [日記]


image-20160519173726.png
ラ・ドゥールから歩いて10分程の所に「山田餅」というお餅屋さんがあります。
娘が保育園の時から時折散歩がてら買い物に行きます。
今回は5月という事で柏餅です。
娘は基本は冬場の苺大福専門ですが、去年の5月に給食で出た柏餅がいたく気に入ったようで、今年は柏餅と胡麻大福に挑戦していました。
お餅屋さんならではのしっとりとした味わい
とても懐かしいですね。
子供の頃は柏餅や饅頭が苦手だったのですが、歳ふることに自分から買って食べる程の好物になってしまいました。
むかーし、それこそ私が娘と同じ年齢の頃。
当時住んでいた近所に珍しい「酒饅頭屋さん」があり。
よくオヤツに出て来て「えーっ、また〜」と言って饅頭の皮だけ食べていた記憶があります。

2年前の正月に帰省した際、娘と散歩しているとまだそのお饅頭屋さんは健在で、、、
正月で休業だったため、残念ながら食べる事は出来なかったのですが懐かしさいっぱいになった覚えがあります。

娘も大人になった時。
お餅を食べながら「昔ママと一緒にお餅買いに行ったなぁ」と思ってくれるといいな、と思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 

お魚! [料理について]

IMG_0813.JPG

少し前の画像ですが・・・「甘鯛のヴァプール 桑名の蛤とパセリ」です。

柔らかく繊細な身質の甘鯛は、焼きよりも白ワイン蒸しなどが相性が良いです。

和食ですと、あっさりめに仕上げた煮付けにも良いですね。

例えば同じ白身の魚でも鯛・スズキ・イトヨリ・金目鯛・コチ・アラ等々・・・・

たくさんありますが、それぞれ向いている料理法があります。

今はコチも旬ですが、これには煮付けや白ワイン蒸しはあまり相性が良くありません。

筋肉質なコチにはフリットなどで脂を補う方がホックリ仕上がって、とても美味しいですね。

海に囲まれて恵まれた環境の日本、四季を通して様々な海の幸が届きます。

nice!(0)  トラックバック(0)