So-net無料ブログ作成

Chet Baker ! [日記]


image-20161109085921.png

ここ2〜3年ジャズトランペット奏者のチェット・ベイカーを聴いています。

始めはジャズボーカルのオムニバスに収録されていた「I Remember You」が好きだったのですが、調べてみるとなかなか面白い人物だったのでsingsだけでなく演奏も聴く様になりました。
今年11月26日にはその人生を描いた映画「Born to be Blue」が公開されるようです。

彼についてはいろいろな評価や話題が有りますが、私はどなたが書かれたかは知らないのですがチェットで検索すると上位に出てくるジャズについての「チェットベイカー考」というページが好きでよく見ています。

「昔好きだった叔父さんの悪評を聞くようで、、、」と言う下りが、何とも言えずチェットベイカー好きの気持ちを代弁してくれているようです。

ウチの娘も最近では私があんまりよく聴くせいか、チェットベイカーの音を聴き分ける様になり、このままトランペットに挑戦しないかなぁ〜、と母としてはちょっと野望を持ってしまいましたσ(^_^;)


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0